2009年2月18日水曜日

HTC Shiftを買いました

Yay SecondLife tablet!

忍者な人(LSLSL)が日本橋で投げ売りしてたよと言ってたのを「へー」と聞き流していたはずが、別件で秋葉原に行ったついでに買ってしまいましたHTC Shiftイオシスで49999円なり。他店では見かけませんでしたがイオシスは大阪系だから取り扱いがあるんでしょうか。もともと18万くらいするものなので箱や付属品がやたらと豪華です。

ということで搭載OSはVista Businessなのでそのままでも不自由はないのですが、リカバリも簡単(HDDリカバリです)なようなのでWindows7を入れてみました。やっちゃったあとで気がついたのですがbluetoothとwifiをオンにしておいてからインストールしないと、ハードウェア自体をオンにするユーティリティがコケるので、ちょっとメンドウなことになります。ただし、やっちゃった場合でもドライバを丁寧に入れていけばなんとかなる感じ。

とりあえずそのへんのメモ:
  • HTC公式のドライバ各種
  • ドライバを入れるときは互換モードを「Vista」に設定。かつ「管理者権限で実行」
  • Intel VGA driverを入れるときは「Aeroを試す?」のチェックは外しておく。外さないとBSOD。
  • 800x600とかの疑似解像度で表示をしたい場合はAeroを切っておく(PersonalizeでWindows7 Basicを選ぶ)
  • Control Centerは入れてもエラーで落ちるので入れない。
  • Control Centerがないので、wifiのオン・オフはWindows Mobile Centerというツール内でできます。bluetoothもオン・オフしたい場合はBluetoothTileInstaller.zipというのを公開してくれているかたがいるので、それを。
  • 最後にWindows updateをかけるとイロイロ更新されてスッキリ。

久しぶりのタブレットPCですがGrab and DragあたりをいれるとfirefoxがAcrobat readerのようにドラッグで見て回れて良い感じになります。あ、この感じはちょうどiPhoneでブラウズするのに近いですね。私はさらにQuickDragもいれて、リンクをドラッグ&ドロップすると別タブに開く、文字をドラッグ&ドロップした場合は検索になるようにしてます。かなり便利。こうなってくるとマルチタッチで拡大縮小も欲しいところですが、これはムリかなぁ。

画像はもはやベンチマーク代わりに何にでも入れてみているセカンドライフ。さすがに画面が狭いですが動作自体は普通です。持ち運ぶのには先日衝動買いしたMSI Wind U100 Vogueとどっちにするか迷うところです。U100もオモシロイ機械なので、こっちはこっちでマタ別記事で。

Comments:

blog comments powered by Disqus