2009年6月9日火曜日

rootedにする場合の注意

USB debugging

androidをroot化(脱獄?)させた場合の注意。iPhoneでも同じような感じですが、rootedなイメージ(ro.secure=0)で USB debuggingをオンにするとネットワーク側からもadbで接続できるようになります。開発機の場合は特に問題ない、というかUSB接続が使えなかったらネットワーク側しかないわけですが、普通の電話でSIMが入っている場合は要注意です。adbのポートは固定ですので、あたりをつけて狙われたらあっさりrootで侵入されてDBとか取られちゃうかもしれません><

ということで:
  • 「rooted」&「有効なSIMを使用」&「USB debuggingをオン」な場合はフライトモードにしましょう。

2009年09月09日 追記:MoDaCo Sapphire 1.5.1のROMでは、この状態でもネットワーク側から繋げませんでした。ただし、Heroで仕様変更されているのか、このROMだけの仕様なのかわかりません。


※通常の製品版の場合は USB debuggingをオンにしてもネットワーク側は開かず、USBからのみ接続受付になります。

Comments:

blog comments powered by Disqus