2009年11月8日日曜日

Netwalkerにスワップを設定しました

そんなにメモリ不足は感じていないのですが、ものは試しということでmicroSDにスワップ領域を設定してみました。
  1. microSDにスワップ領域を設定。なぜかGpartedで「デバイスがみつかりません」になるので、デスクトップで作業。500MBほど取りました。テキトウに領域取って linux swapで作成するだけ。
  2. NetwalkerにmicroSDを挿して、私の場合は /dev/mmcblk0p2がスワップ領域だったので「sudo swapon /dev/mmcblk0p2」。とりあえず動いてるようす。
  3. 問題ないようなので /etc/fstabにも設定。「sudo vol_id /dev/mmcblk0p2」でUUIDを拾って「UUID=xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx none swap sw 0 0」ってな感じ。
  4. /proc/sys/vm/swappinessは、とりあえず標準のまま60です。

しばらくtop、free、cat /proc/swapsあたりを眺めて見た感じでは FirefoxとthunderbirdとJDとgeditと、、、とイロイロ起動してようやくスワップが使われる状態。しばらくこれでようすを見てみたいと思います。

Linuxのスワップ処理を最適化するためのヒント」も読んだりしてますがデスクトップとはチューニングが違うかもなので検討しつつな感じで。

Comments:

blog comments powered by Disqus