2009年1月2日金曜日

サウンドカードを買ってきました

Soundblaster X-Fi Xtream Audio

マザーボードの標準音源があまりにもサーサーとノイズが乗るのが気になっていたのでサウンドカードを買ってきました。結果的にはもうまったくサー音なし。買って良かった!

お店をふらついていたときに買おう!と思いついたので仕様がよくわからず。自宅のスロットって何があいてたっけ?状態だったんですが、PCを購入したときにevernoteに中の写真を投げ込んでいたことを思い出してその場で検索。無事、PCI-Expressがあいてることを確認できたのでExpressタイプにしてみました。もっとも音源カード程度なら普通のPCIでも変わらないような気がしますが、どうなんでしょう?

最近はすっかり、「あれ、なんだっけ?」となってもgmailかevernoteを検索すれば大抵のことはどこでもわかるようになってきました。特にevernoteは写真を投げ込んでおけば勝手に英文を画像認識してくれるので、ちょっとしたメモや軽いマニュアルを投げ込んで置くと後々便利です。定額の高速回線があってこそという気もしますがiPhoneやイー・モバイルで凄く便利になりましたね……。

PS.たかがサウンドボードなのに梱包が大げさでちょっと悲しかったです。写真の白い箱部分が外装。その中に上げ底で黒の紙箱。さらにカードは黒箱の2/3位のサイズで隙間を埋めるためのダンボールが詰まってました。こんなんだったらバルクでも良かったかも。

Comments:

blog comments powered by Disqus