2009年1月11日日曜日

ナレッジベース翻訳プロジェクトが始まりました

KB Translation Project

ドイツ語やフランス語を追いかける形で日本語のナレッジベース翻訳プロジェクトも開始になりました。ちょっと作業ステップが多いのでプロジェクト説明ページのdiscussionに箇条書きで説明を抜き出しておきました。UTF8コードの話とかJIRAの操作がわからない!でも協力したいです!というかたがいらしたら声をかけてください。登録作業などを私やRika Lindenさんの方で代理で行うことも可能です。

現時点での日本語翻訳候補はこんな感じ。まぁ、まずは作業に慣れましょうというところからです。ナレッジベースのシステム側の準備ができしだい翻訳した文章が随時掲載されていきます。

ああ!大事なことを忘れていました。JIRAのアカウント設定と、あと他のお知らせなどを流す都合上、翻訳プロジェクトは事前登録を必要としています。プロジェクト登録申し込みページから申し込みを行ってください。しばらくするとグループの招待が届きます。


公式の主要情報が英語しかないというのは長らくセカンドライフの問題でしたが、これで少しはましになるかな…。変化が早い世界なのでこの活動を継続していく工夫が課題になりそうです。

Comments:

blog comments powered by Disqus