2009年7月5日日曜日

androidで曲名を正しく表示させる方法

Magicを使い始めて困ったことのひとつに転送した「曲名が化ける」という問題があります。化けたままにしておくのも気持ちが悪いので化けない設定を探してみました。ちょっとステップが長いですが要は「ID3v2.3 UTF-16」にするということです。手順は以下の通り:

  • Mp3Tagの設定で「Write: ID3v2, UTF-16」を選択。他はお好みで。
  • 化けちゃってるファイルを開いて、全選択した上で上書き保存。見た目は変わりません。
  • 確認のためにSTEPで「ファイルの種類」をチェック。「ID3v2.3 UTF-16」になっていればOK。(STEPでも「オプション」-「プラグイン設定」-「STEP_mp3」-「設定」-「その他」で保存形式を v2.3 UTF-16にすればいけるかも。未確認。)
  • iTunesに変更を反映するため、曲を選択して「プロパティ」を開く。開くだけで再読み込みして変更が反映されます。沢山あるときは ALT+Nを押しっぱなしに。
  • できあがったファイルをandroid端末に転送。私はdoubleTwistを使っています。doubleTwistの場合は同期が終わった後に「HTC Android Phone」のMusicを選択した状態で曲名などが化けてなければOK。

以下、画像:

Mp3tag Settings
Mp3Tagの設定画面

STEP result
更新が反映されているかどうかSTEPで確認

iTunes Settings
iTunesで曲のプロパティを開いて変更を反映

doubleTwist
同期後にMusicで、ちゃんと曲が表示されているかどうかを確認


doubleTwistは、さりげなくDRM曲も解除して転送してくれるのでiTunesに曲を買い込んでる人には違う意味でも便利かもしれません。 この機能はなくなったようです。m4a(保護なし)は転送しますが、m4p(保護付き)はエラーでスキップされていました。

Comments:

blog comments powered by Disqus