2009年7月12日日曜日

便利なGoogle Readerアプリ、NewsRob

newsrob_articles

androidで愛用しているアプリにNewsRobというアプリがあります。これはいわゆるGoogle Readerと連携するフィードリーダーです。オフライン機能もついていて、事前取得キャッシュの範囲も「タイトルだけ、RSS本文全体、リンク先のwebページまで」と設定ができたりするところが便利です。

で、たまにRSSには「さわり」だけしかなくて続きはwebでみたいなページがあるわけですが、その先は通常のPC向けのサイトだったりしてレイアウトやボリュームが大きかったりと、android携帯から見に行くと必ずしも見やすくない場合が多いです。ということで「リンク先をbrowserで表示」にしたときにGoogle web proxy経由で見に行くって設定できませんか?と作者のかたにリクエストをしていたら他にも要望があったらしく実装してもらえました :)

Browsing via Google mobile proxy

現在はまだ設定UIを作成中ということですが、早く使ってみたい!という人は sdcardのルートに newsrob.debugという名称のテキストファイルを作って
prefixUrl=http://www.google.com/gwt/n?u=

と中身に記述することでプロキシが適用されるようになります。

いまのところ、外部への転送全てに適用されてしまうので「メールでリンクを送信」なんて場合にも頭についてしまいますが、このあたりは正式版では修正されるでしょう。


3Gで接続していると言っても、PCを前提としているレイアウトや大きな画像をandroidで見るのはツライものがあります。Google mobile proxyを経由することで、携帯に合うように画像サイズやレイアウトが修正されて、かつ縦にながーいサイトも分割して送られてくるのでサクサクサイトを参照できるようになります。便利です。


#bookmarkletが使えれば、browser側で「いま開いてるURLを Google mobile proxy経由にする」なんて処理ができるんですが・・・。間に経由して「Google mobile proxy経由にしますか?しませんか?」を選べる経由アプリを作るというのもいいかなぁ…。

Comments:

blog comments powered by Disqus