2009年9月23日水曜日

bluetoothがイマイチ不調です

BTD-3310

繋がらない繋がる、とイマイチはっきりしない情報が交錯しているので試しにbluetoothモジュールを買ってきました。BTD-3310@あきばお~にて999円。いちおう Ver2.0+EDRだそうです。形状からするとこの手の小型タイプのもうひとつの方のようですね。BT-MicroEDR1よりも7mmほどでっぱりが少ないです。

で、あっちを挿したり、こっちを挿したりしていたらDUNがおかしくなってしまいました。正確には「pon emobile」を指示するとランプがしばらくのあいだ高速明滅するのでダイヤルアップはしているようなんですが ppp0がでてきません。なぜかもともとできていた BT-MicroEDR1のほうでも接続できなくなってしまいました。週末にでも見直そうと思いますが、このへんのログってどこにでてるんでしょうね…。まぁ、いざとなったら有線で直結するとか Wifi tetherするとか回避方法はいくらでもあるので、とりあえずは困っていないんですが…。

追記:正常になりました。S12HTではDUN使ったらときどきリセットが必要です。S11HTでは連続使用も問題なしなので S11HTを使うことにしました。

なお BTD-3310自体は USBに挿したあとの認識、hciconfigでのUP確認、hictool scanとsearchで他のデバイス情報の取得あたりは問題なくできていました。まぁ、BT-MicroEDR1と同じですね。しかし999円って安くなったものです。

週末にはbluetoothマウスのV470と、DellのAxim用キーボード、それにFrogPadを回収できるので、そのあたりとの接続を試してみたいと思います。他にBluetooth周りってなにかあったっけな…。

Comments:

blog comments powered by Disqus